「内航海運新聞」ニューストピックス

2021年(令和3年)5月24日付 第2685号
【1面】 ・海事産業基盤強化法が参議院で可決、成立
  
船員など6本の法律で働き方改革の陸上からの労務管理
  の適正化などを図る
・海事振興連盟らが菅首相にコロナ禍で苦境に立つ海事産業
 への支援を要請
  
雇用調整助成金の特例措置延長など
・内航総連の栗林宏吉会長が5月20日に記者会見
  
船員の円滑なワクチンの接種を図る
・内航総連の5月期建造等申請状況
  
貨物船は14隻、油送船は11隻の25隻が申請
・内航総連と5組合の総会日程が決定
  
暫定措置事業後の新体制などを審議
【2面】 ・日本財団が5月18日にゼロエミッション船シンポジウムをオ
 ンラインで開催
  
e5ラボが水素エネルギー戦略を紹介
・e5ラボがスイスのアルマテック社と旅客輸送の脱炭素化で提
 携
  
日本初の商用水素EV船の導入、普及を目指す
・OECDが第132回造船部会をオンラインで開催
  
公平な競争条件の確保に向けて船価モニタリングを実施で
  合意
・大王海運の新造RO船「第五はる丸」が内海造船で竣工
  
約1万2500総トンで千葉/堺泉北/宇野/三島川之江航路
  に就航
・鉄鋼連盟がまとめた2020年度の鉄鋼生産概況
  
粗鋼生産は前年度比15.9%減の8279万3000トン
・鉄鋼連盟が3月分の鋼材需速報を公表
  
国内向け出荷は18か月ぶりに増加
・グリッドが6月17日にデジタルツインが変える海運DXの未来
 でウェビナーを開催
・旭タンカーが濃霧時期無事故キャンペーンを7月15日まで開
 始
・2020年度の生コン出荷量は前年比4.6%減の7818万立
 方メールに
・名古屋生コン協組が6月出荷分から持ち戻りコンクリート料
 を1万円に引き上げ
・国交省が2月の主要6港の港湾コンテナ取扱個数を発表
  
輸出は前年同月比4.2%増、輸入は同31.1%増
・栗林商船の6月29日付役員異動
・トヨフジ海運の6月22日付役員異動と新役員体制
・内海造船の6月24日付役員異動
・阪神内燃機工業の5月14日付人事異動
【3面】 ・海技教育機構の第4期中期計画(令和3年4月1日から8年3
 月31日まで)
・海技教育機構が海技大学校の教員を募集
  
機関科1名で応募期間は7月9日まで
・オーシャンネットワークエクスプレスがリーファーコンテナ2万
 7500本を新規調達へ
【4面】 ・Marindows、ガイヤクリーンアクションを始動
  
脱炭素見える化プラットフォームの開発を開始
・経産省が3月の鉱工業生産等指数を公表
  
基調判断は据え置き、生産は持ち直しが続く
・資源エネルギー庁がまとめた3月の石油統計速報
  
燃料油生産は17か月連続で前年同月比減に
・グルーヴノーツがトヨタ九州自動車と補給部品物流の業務改
 善プロジェクトを開始
【5面】 ・日舶工が日造工と中小造工に材料価格の高騰で舶用工業
 生産の取引への配慮を要請
  
製品の安定供給やアフターサービスなどへの支障を懸念
・シップ・オブ・ザ・イヤー2020の最優秀作品に国内初の大型
 LNG燃料船「SAKURA LEADER」に決定
  
小型貨物船部門賞にLNGバンカリング船「かぐや」
・赤阪鐵工所が5か年の中期経営計画を策定
  
技術開発、事業の多様化などを推進
・日本気象協会が船舶動静監視・評価機能を追加した
 「POLARIS Plus」の提供を開始
・ジャパンエンジンコーポレーションが舶用水素エンジンの開発
 で新会社「HyEng」を設立へ
  
川崎重工業とヤンマーパワーテクノロジーと共同出資
・阪神内燃機工業の2021年3月期単独決算
  
売上高94億3800万円、経常利益5億900万円
・赤阪鐵工所の2021年3月期単独決算
  
売上高79億8600万円、経常損失1億4500万円
・東京計器の2021年3月期連結決算
  
売上高420億8100万円、経常利益14億5800万円
・JR貨物の2021年3月期連結決算
  
売上高1873億6100万円、経常利益14億4900万円、
  鉄道事業は90億円の営業損失
・阪神内燃機工業の6月29日付新役員体制
・東京計器の6月29日付新役員体制
【6面】 ・令和3年度の内航船員費の試算が出そろう
  
乗組員1人当たり内労協は119万1389円、一洋会は
  119万8126円、全内航は117万2371円に
・「人物紹介」 国交省海事局安全政策課長 峰本健正氏
  
SOx規制適合油使用のポンプ不具合は原因究明と対策を
・内航総連の3月の主要オペ60社の輸送実績
  
貨物船は前年同月比2%増、油送船は横ばい
・栗林商船の2021年3月期の連結決算
 
 売上高414億9800万円、経常利益3億500万円
・東海運の2021年3月期連結決算
  
営業収益390億100万円、経常利益7億3400万円
・名門大洋フェリーの新造第1船「フェリーきょうと」が5月13日 に三菱造船で進水
  
12月中旬に大阪南/新門司航路に就航へ

 

今週の「内航海運新聞」広告スポンサー企業

 

山中造船 島田燈器工業


阪神内燃機工業 ナカシマプロペラ