「内航海運新聞」ニューストピックス

平成18年(2006年)3月13日付 第1937号
【1面】 ・3月9日の内航総連理事会で平成18年度の納・交付金単価
 を決定
  
平成19年度以降の暫定措置事業の見直し問題は国土交
  通省の内航問題検討会で審議へ
・「いよいよ4月から改正省エネ法が施行される」
  
絵に描いた餅で終わらせるな
・平成19年度以降の暫定措置事業の傘下5組合での検討を
 求める
  
真木会長が記者会見で語る
・公正取引委員会、荷主事業者団体に物流事業者との取引の
 適正化を要請
・国土交通省、6級海技士資格問題で促進策を公表
  
海員学校の本科卒業者へは卒業後の5か月間の乗船履
  歴で付与
【2面】 ・公正取引委員会が調査した荷主と物流事業者とり取引に関
 する実態調査報告書

  10年以上の取引が68%を占める
   
代金の引き下げ要請は31%に
    
1 取引の概要
    2 行為累計別の状況
    3 公正取引委員会の対応

・海上技術安全研究所の電気推進船技術支援セミナー(3月6
 日)
  
今澄・宇部興産海運船舶部長が「船主サイドからの期待」で
  講演
・トヨフジ海運の「まりんろーど2」が北九州港に初入港
  
トヨタ向けの部品輸送の増強に対応
・フジトランスコーポレーションの大型RORO船「清和丸」が竣
 工(2月20日)
  
名古屋/仙台/苫小牧/仙台航路で月間7.5航海を目指す
・渡辺造船所、3000総トン船台を5000総トンに拡張
  
内航船舶の大型化や小型近海船の建造に対応
・北海道運輸局の11月の貨物輸送の動き
  
内航海運取扱量は405万3000フレートトンで前年同月比
  0.8%減と6か月ぶりに減少
・宮崎カーフェリーの大阪/宮崎航路が4月30日から再び休止
  
輸送量の低迷と燃料油価格の高騰で
・中国運輸局がフロンティアに対して安全確保命令
  
第八十五福吉丸の沈没事故に対して
・リベラ、東日本フェリーの苫小牧/八戸航路に旅客フェリー
 「べにりあ」を投入
  
旅客フェリー「びるたす」の老朽化で入れ替え措置
・月星海運の2006年の安全管理計画
  
ルール順守の徹底でゼロ災害の達成を
・「不連続線」 第一中央汽船による泉汽船の子会社化
  
40年来の念願かなうか
・日本殉職船員顕彰会、5月12日に第36回戦没・殉職船員
 追悼式を開催
・三菱化学物流の4月1日付人事異動
【3面】 ・内航春闘、3月3日に第1回交渉
  
労使双方が自主・平和解決を目指す
   
内航2団体代表の堀江隆三・一洋会会長の挨拶
    
不況体質からの脱却ができず
   
垰野廣文・全内航会長の挨拶
    
燃料油価格高騰などでコストアップ
   
井出本榮・全日本海員組合組合長の挨拶
    
船員労働の正常化推進へ
   
内航2団体の船主申し入れ趣旨
   全内航の船主申し入れ趣旨
   全日本海員組合の要求趣旨

・東神油槽船が本社事務所移転
・神戸市が神戸中央航路の拡張と管制船舶の総トン数を引き
 上げ
・九州運輸局がまとめた11月の海上輸送の動き
・「海と船と港の物語」(20)
 
 「ザンジバル島の波音」A
【4面】 ・鉄道・運輸機構の平成18年度共有貨物船建造募集説明会
 (上)
  
金利見直し方式の方が金利負担軽減効果は大
   鉄道・運輸機構の共有建造業務
    
低利の資金を安定供給
    金利見直し方式
    見直し方式による効果

   
平成18年度の募集概要
    
申込み資格者
    平成18年度の変更点
    金利軽減に適合する船舶
    鉄道・運輸機構の分端割合
    建造納付金等の取り扱い
    共有建造のメリット

   
電気推進船の普及促進
    
支援スキーム
    船舶使用料の軽減
    申込み等の手続き

・日本舶用工業会の2006年アクションプランを策定
  
国際競争力の強化と業界活動の活性化に向けて
   
1 業界内外における交流・連携の促進など
   2 技術開発の活性化
   3 グローバル展開の推進
   4 安全・環境問題への積極的な貢献
   5 事業運営の一層の活性化
【5面】 ・国土交通省が船舶のトン数測度に係る通達改正で意見募集
  
改正後は造船所などにとって規制緩和
・国土交通省、内航フィーダー輸送社会実験の一環で神戸港
 での大型デッキバージでのコンテナフィーダー輸送モード構
 築のための実験を実施
・全日本造船機械労働組合が労働条件の改善など4項目を中
 小型造工に対して要請(3月2日)
  
要請を積極的に推進するための指導を求める
・東京海洋大学の海洋ブロードバンドプロジェクトチームが運
 航管理の実証実験に成功
  
内航船初の船陸間ブロードバンド通信で
・中小型造工が神田造船所の工場を視察(3月13日、14日)
  
労働災害防止技術の向上のために
・リベラが函館/青森航路に資金力を集中か
  
他の6航路については航路維持の見直しも
・日本舶用工業会の一般会員と賛助会員が増加傾向に
・トラックニュース
 トラック運送事業者が4月からバンカーサーチャージを求め
 る
 全日本トラック協会、3月14日に「原油高の時代をどう乗り
 切るか〜物流を中心に検証する〜」をテーマにシンポジウム
 を開催
【6面】 ・日本船舶品質管理協会、バルクキャリア安全対策・内航ケミ
 カル船新構造設備基準説明会を開催(3月3日)
  
安滕・海事局安全基準課長「安全・環境に対して十分な体
  制を」と挨拶
・「近海汽船分野で躍動する企業」
  
乗組み船員と工務監督の不足が表面化
   
興洋海運社長 関口不二夫氏
・グリーン物流パートナーシップ会議の会員数は2370社にの
 ぼる
  
国土交通省の杉山篤史・政策統括官が会見で語る
・内航総連の船員雇用実態調査
 
 445社、804隻が回答
   
乗組員数は4776人
・中国地区の1月の船員求人倍率が2.19倍に
  
月間有効求人数は239人、月間有効求職数は109人
・内航総連の定期用船・運航委託契約書式および下請法の説
 明会
  
全国4か所で523名が参加
・平成18年1月期建造等申請で18隻、7303総トン、2万
 556対象トンを認定
  
差引き建造納付金額は6億176万4000円
・訃報 宮崎平一郎氏(元・日産船舶社長)

 

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