平成17年(2005年)4月4日付 第1891号 |
【1面】 | ・国土交通省、平成16年度以降5年間の船腹量見通し 砂利船を除く全船種が過剰と推計 貨物船1万5千DWの過剰、油送船5万8千m3の過剰 セメント専用船7万DWの過剰、、特殊タンク船2万4千D Wの過剰、砂利専用船3万DWの不足 ・社説「海上運送事業活性化3法が施行される」 いよいよ未知の世界に突入 ・新日鐵の内航運賃は3~7%アップで決着 1月に加え4月からも用船料更改へ ・海事振興連盟が4月5日に第2回内航分科会開催 ・矢部海事局長の定例会見(3月24日) 海上運送事業活性化3法が施行でビジネスチャンスを生か せ |
【2面】 |
・物流連が国土交通大臣、経済産業大臣、環境大臣宛に運輸 部門の二酸化炭素排出に係る社会的認識の正確化を要望 用語の誤認で実態は乗用車 ・電気推進船普及促進説明会で金丸鉄道・運輸機構理事長代 理が挨拶 フェーズ1で内航の活性化を ・物流連の第5回環境問題委員会 CO2排出量の荷主別按分算定は困難と報告 ・国土交通省・経済産業省、第4回物流政策懇談会を開催 報告書案をまとめグリーン物流の推進なども例示 ・大型カーフェリー春闘は4年ぶりに労働協約が失効 新賃金制度移行期までの基本給の考え方で紛糾 ・セメント協会の2005年度のセメント需要見通し 内需は6年連続の前年度割れの5600万トンに ・新エネルギー・産業技術総合開発機構の平成17年度のエネ ルギー使用合理化事業支援事業 補助対象事業に内航船舶も受け付け 省エネルギー効果の高いものに設備費の3分の1を補助 ・マリンエキスプレスの京浜航路、6月13日の廃止で調整 フェニックスエキスプレス(1万1580総トン)は売船へ ・シャトルハイウェイラインの2004年4月~12月の輸送実績 トラック航送台数は1万258台 ・全日本内航船主海運組合が日本水路協会を訪問 電子海図作成の現場を見学 ・ナラサキスタックス、熊谷海運を解散 港湾運送事業と貨物運送取扱事業は大運に譲渡 内航部門は新会社の関西マリンが引き継ぐ ・日本海運集会所が2005年版「内航タンカースケール」を発 売開始 CD-ROMをセットし利用の便宜を図る ・商船三井内航が営業部門の名称を変更 ・新日本近海汽船の3月26日付役員異動 ・川崎近海汽船の4月1日付人事異動 |
【3面】 |
・《資料》全海運の暫定措置事業プロジェクトチームが「暫定措 置事業の今後の対応」で報告書 1 暫定措置事業の概要 2 暫定措置事業の現状 3 暫定措置事業の課題 4 課題に対する見解 5 リプレース率による試算 6 建造能力から見た試算 7 中間取りまとめ 8 元本返済の代弁済またはリスケにより円滑な運営が可 能な試算 9 最終取りまとめ ・内航海運業法施行規則等運用方針(前号の続き) 13 報告書の提出(内航海運業報告規則) 14 本省への業務処理量報告 |
【4面】 |
・《資料》国土交通省が海上運送事業の活性化のための船員 法等の一部を改正する法律等で内航総連に通達 第1 雇用契約等 第2 労働時間 第3 監督権限の強化 第4 手数料の納付 第5 その他 |
【5面】 |
・中小造船所の建造納期の遅れが目立つ 鋼材・資材の納期遅延が大きく影響 ・港湾分科会の第6回環境部会(3月29日) 今後の港湾環境政策の基本的方向で答申案をまとめる 接岸中船舶のアイドリングストップなどを盛る ・海上保安庁の平成16年度の海洋汚染の現状 発生件数は前年比26%減の425件 油汚染のうち船舶からは66%に ・シップ・アンド・オーシャン財団が「海洋白書2005」を公表 第1部 かけがえのない海 第2部 日本の動き、世界の動き 第3部 参考にしたい資料・データ ・兵機海運、新大同海運が3隻の近海船建造して輸送能力を 強化へ 建造造船所は松浦造船所2隻、天草造船1隻 ・大阪高知特急フェリーが破産を申立(3月31日) 負債総額は約42億円 ・ニチユ関西マリンコーティングスが4月1日付で「NKMコーテ ィングス」に社名変更 ・中国塗料、第2次製品価格を5月1日出荷分から平均10% 値上げへ ・日本ペイント、第2次製品価格を4月1日出荷分から値上げ ・NKMコーティングス、4月1日出荷分から塗料価格10%、シ ンナー価格15%値上げ ・内航春闘、労働協約関係は合意に達する 臨時手当とトン数加算は継続審議 ・中国運輸局がコンテナ航路をホームページに掲載してモーダ ルシフトを推進 ・国土交通省が船員データ電子化検討委員会を開催 次世代船員手帳の試作とシステムの基本設計を盛り込み 中間取りまとめわ行う ・中小型造工、2004年の労働災害の発生状況 休業災害は107件と前年を下回る ・国土交通省、内航旅客船で船体計画保全検査制度を開始 入渠検査の間隔を2年程度に延長が可能に ・トキメックの4月1日付組織改正と人事異動 ・古野電気が期末配当1円増配の6円に |
【6面】 |
・国土交通省調べ、平成15年度の内航海運業経営実態調査 オペレーターは増収増益、オーナーは減収減益 やや上昇傾向を示す ・小比加恒久建造認定委員長に今後の対応を聞く 正常化処理の最終認定は7月の理事会で一括認定へ 標示板設置は9月末までに ・日本海運集会所が法制度の変化で内航用標準書式全体を 改訂 新たに船舶管理契約書なども制定 ・船員法等関係法令違反は船舶所有者名を公表 120ポイント以上などを対象に ・1~3月期の内航燃料油価格 A重油は2100円下げの4万900円で決着 C重油は2200円下げの3万800円に 4~6月期は原油価格の高騰で5000円弱の値上がりか |