「内航海運新聞」ニューストピックス

平成16年(2004年)10月25日付 第1869号
【1面】 ・9割の船社がバンカーサーチャージで対応(燃料油高騰で本
 紙が緊急アンケート調査)
  
抽出オペレーター100社(回答62社)に聞く
   
船社経営を大きく圧迫
    
燃料油価格変動調整金制度ありは約26%
     
バンカーサーチャージ以外の運賃改定要求を考える
     が60%
     運賃へのアップ率と実施時期

      
3%以上の要求が6割強、実施・遡及含め10月前
      が7割強

     
荷主側の理解度は
      
転嫁に理解を示すは32%<理解はするが額などに
      難色を示すが57%

     
バンカーサーチャージを除く運賃値上げ要求
      
約6割のオペレーターが前向き対応、27%がバンカ
      ーサーチャージ要求のみなど

・船社経営に及ぼす影響
  
経営赤字は必至が70%、合理化などの吸収で対応は6%
  強

・内航総連、11月1日から11月期建造等申請の受付開始へ
【2面】 ・関東運輸局、満載喫水線条約と海洋汚染防止条約の改正で
 説明会を開催(10月19日)

  国内法制化で改正内容の周知を図る

・公共事業はコスト構造改革に取り組む
  
蓮実進・国土交通服大臣が会見で語る
・国土交通省の第6回部門間兼務検討部会(10月12日)
  
「現場での説明と理解」の意見も
・2002年度のセメント需要見通し
  
国内需要は5600万トン達成も
  
 一部に代替建造の動きも
・中部運輸局がモーダルシフト懇談会を開催へ
  
交通環境対策アクションプランを策定
・鉄道・運輸機構の船舶勘定が283億円の債務超過に
  
財務省、財投対象の3機関が債務超過
・第5回船員災害防止協会のあり方に関する検討会(10月19
 日)
  
最終報告を取りまとめ今後の活動の方向性などを示す
・ケミカル貨物の汚染分類は5分類から4分類に
  
関係団体の意見を踏まえ国内法制化に向けて検討へ
・海上保安庁、11月8日から17日まで海上環境事犯一斉取り
 締まりを実施へ
  
1日から7日には海洋環境保全週間も
・金子港湾が民事再生を申し立て、負債は約4億円
【3面】 ・東京港各ふ頭などの大気汚染物質の排出状況
 
 船舶の航行・荷役に係るアンケート調査結果
・造船技能開発センターが新人・専門技能研修で実態調査
  
新人技能者の早期戦力化が課題
【4面】 《資料》国土交通省が「日本造船業の現状と展望」を刊行(上)
  
造船業の現状と課題、舶用工業の現状と課題などをまとめ
  る

   1 造船業の現状
    
造船業の現状と課題及びその対策
【5面】 ・国土交通省、スピードリミッターの効果と影響を調査
  
内航や鉄道へのシフトは見られず
・近畿地方交通審議会が近畿圏における望ましい交通のあり
 方で答申
  
モーダルシフト推進の取り組みが必要
・IMOのMEPCが有害液体物質の汚染分類などの全面改正
 を採択
 
 2007年1月1日に発効を予定
・海上保安庁、10月26日に海上阻止訓練を実施
  
大量破壊兵器などの拡散に対する安全保障構想で
・海員組合の第65回定期全国大会の日程
  
常任役員選挙は11月12日に実施
・国土交通省、来年の「海フェスタ」は沖縄県で開催
・古野電気の2005年2月期中間決算
 
 連結売上げは377億円に上方修正
・池畑組が民事再生を申し立て、負債は約72億1000万円
・池畑産業は自己破産を申し立て、負債は約25億円
・トラックニュース
 全日本トラック協会が車両総重量・車高規制緩和で安全対
 策の徹底を都道府県トラック協会に要請
 陸運事業者、軽油の高騰で経営を圧迫
【6面】 ・相次ぐ台風に喘ぐ内航海運業界と中小造船業界
 
 経済的なダメージが大
・「石油元売りの物流部に聞く」
  
船型の大型化を推進
   
東燃ゼネラル石油海運部長 金 康弘氏
・広島高裁、損害賠償請求控訴審の判決(10月20日)
  
控訴人らの請求を棄却
   
5年間にわたる引当訴訟が全面敗訴に
・内航船社の求人要請が高まる
  
海上運送事業活性化3法の改正などが影響か
・暫定措置事業の平成16年度所要資金
  
あと7億2000万円強が必要に
   
11月期建造等申請などでほぼ目途が立つ
・用船料の改善で各支部で意見交換会
  
内タン船主部会の代表者会議で「積載トン数の認定に係る
  処理要領」への対応で協議

・船員中央労働委員会が船員法と船員職業安定法改正に伴う
 省令の改正で答申(10月15日)
・国土交通省の矢部海事局長、今後の動向を注視したい
  
燃料油価格の高騰で語る

 

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