「内航海運新聞」ニューストピックス

平成13年(2001年)10月22日付け 第1720号 
【1面】 ・国土交通省、第2回暫定措置事業部会を開催(10月17日)
  
現状の取り組みと課題案を提示
  今後の方向性を明確に打ち出す
・社説「テロ対策に全面的協力を」
  
自主警備不審情報の提供を
・全海運と全内船が合同船主部会開催(10月17日)
  
運賃・用船料の改善で協議
・国交省がシンデレラ・プロジェクトを補正予算で前倒し要求
  
交付金交付の延期措置への対応で
・内航の景況感「悪い」との回答が82%
  
国交省の交通関連企業動向調査
・平成13年10月期建造等認定申請状況
  
貨物船10隻前後、油送船5隻前後の申請か
【2面】 ・暫定措置事業の評価と今後のあり方で部会委員が陳述
  
日本鉄鋼連盟・武藤直樹氏 長期継続は好ましくない
  石油連盟・太田洋一氏 活性化や構造改革を阻害
  セメント協会・青山東男氏 自己責任原則で市場形成を
  商工中金・島田龍重氏 収支と資金繰り計画を
  運輸事業団・江口稔一氏 資金面等確固たる対応を
・「このひとに聞く」 総合物流事業者として躍進
  
北九州運輸社長 荒木 敦氏
・大成・日産・安田火災の3社が共同でセミナー開催へ
  
東京地区は11月14日、今治地区は12月6日
・日本舶用機関整備協会の当面の会合・行事予定
・訃報 大久保泰子さん(おくやみ欄に詳細記載)
【3面】 《寄稿》「内航と任意ISM」
  
木村信孝・運輸施設整備事業団技術部次長
  近代的海運経営手法の導入の必要性を強調
  
1.伝統的な海技の世界から船舶管理へ
  2.品質管理の考え方
  3.技術革新
  4.船舶管理
  5.結論

・国交省が老朽船の推移をまとめる
  
隻数ベースで昭和62年比で4割減少
  船舶の大型化・近代化を物語る
・内航総連が転廃業助成金で2権を認定
  
予算(1億円)残額は約6千万円
【4面】 ・濱田啓氏が海事産業研究所報に「国内海上貨物輸送等
 の現状及び動向−海上物流ニーズ に則した船舶の安全
 基準体系の構築のための基礎調査」を掲載
  
国内の海上貨物輸送の現況
  内航海運の現状
  主要貨物・荷主業界の動向
  国内海上貨物輸送の動向と展望
・内航総連、一般臨投18隻、空港臨投43隻を認定
【5面】 ・海員学校教官の内航船乗船研修結果
  
船員になる気概が求められる
  即戦力とは何かを理解
・21世紀みなとづくり推進実行委員会が「港湾のあり方を考
 える」でシンポジウム
  
全体効率的な物流システムの実証で論議
・2001トラックショーで「環境にやさしい輸送」をPR
  
内航総連と長距離フェリー協会も出展
・三菱重工業のスーパーカーゴX
  
近代化船に欠かせない荷役自動化設備
・ジャパンハムワージのスーパーベクツインシステム
  
新しいコンセプトを適用しさらなる拡販を
・海技大学校児島分校、11月9日締切りで技能講習者募集
・内航総連、引当台帳抹消の5隻を公表
・濱中・日通会長が労働災害防止は運賃改善が必要と語る
【6面】 ・内航総連、今年7月時点の用船料実態を調査
  
499型貨物船は901万円、699型油送船は1168万円に
・「石油元売りの物流部に聞く」(5)
  
内航タンカースケールの導入を検討中
  昭和シェル石油流通業務部長 海老沢浩司氏
・国交省が任意ISM審査状況を公表
  
申請・相談件数は105社、184隻に
  交付件数は21社、29隻
・一部鉄鋼元請オペが10月から用船料の値下げを断行
 
 関係船主は強い反発を示す
・内航総連の内航海運事業者の月間海運収入調査
 
 全体で前年度比6.3%の減少
  平均で4312万円と運送業者が大幅減収に
・港運同盟の会長に井出本榮氏が就任
・内航総連が国交省にモーダルシフトの促進で要望
 
 誘導的支援施策を国策として積極的に進捗を