日本旅客船協会の意見
次世代内航海運懇談会(第5回)資料〉 1、貨物船、旅客船に共通の規制 @ 現在の技術基準に照らし安全の確保されている機材に係る検査等 (例)型式承認・検査制度の見直し プロペラ軸抜き検査の省略 A 航行に関する規制 (例)航路の速度規制の緩和 巨大船の要件(200メートル以上)の緩和 B 船員の雇用に関する規制 (例)船員労務供給事業、船員職業紹介の民間への許可 指定医制度の見直し 2、旅客船に関する規制 @ 船舶検査の簡素化 ◇中間検査の回数の削減、または、 ◇船底検査、主機関・減速機の解放検査、救命いかだの検査の回数削減・ 簡素化 (参考)RORO船 5年間に定期検査1回、中間検査1回 フェリー 5年間に定期検査1回、中間検査4回(毎年) A 救命艇手に関する規制の緩和 ◇資格取得要件(乗船期間)、乗組員数の緩和 B 巨大船の要件(200メートル以上)の下限の緩和(上記に同じ) C 狭視界時における航路入航制限等 3、モーダルシフト推進策 @ 上記の海運行政に関する規制の緩和 A シャーシに関する規制の緩和(車検制度、車庫設置等) B 埠頭の使用料の削減 C 海運利用につながるインフラの整備 D 環境対策等の観点からの陸上における規制の強化、荷主の誘導 4、その他、全体効率的な物流システムの実現 @ 地方港湾における競争原理、陸運・海運・港運の枠に囚われないシステム の導入 A 静脈物流に関する実態に則した規制、自治体間の整合性のある取扱
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